SSブログ

読書日記@10月前半 [おうちだいすき。]

私は読書が好きだ。

ハウツー本やエッセイも好きだけど、それ以上に物語が好きだ。
自分は理系人間だと思うのだけど、
物語を読んで何の役に立つのかと思うのだけど。
(ちっとも文章書きは上達しないし^^;)

ひとつの物語を読み終えたときの、伏線が全部繋がったときの快感がたまらない。
私は読書が好きだ、と再認識させてくれた物語たち。


●「エンブリオ」 (帚木 蓬生)
●「受精」 (帚木 蓬生)
●「三たびの海峡」 (帚木 蓬生)
●「覘き小平次」 (京極 夏彦)
●「半身」 (サラ・ウォーターズ)
●「荊の城 上・下」 (サラ・ウォーターズ)
●「遊戯」 (藤原 伊織)
●「朱鱗(うろこ)の家―絵双紙妖綺譚」 (皆川 博子)

ほか、数冊。


別冊ともたろう日記はこちら

……あっ、感想をちゃんと書けばいいんだ>文章書き上達^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Mishika

ともたろうさんのこの記事でブクログを知って、登録してみました。
あまりにも自分が本(技術書)を読まないので、ちょうど書籍の記録をつけたいなぁと思っていたところだったので渡りに船でした。
ありがとうございました。
by Mishika (2008-11-03 20:00) 

ともたろう

Mishikaさん
コメントありがとうございま~す
私もブクログ更新しなきゃーー(汗)

ところでMishikaさんとこの「本日の格言」
何気に好きです……きゃーー告っちゃった~~^^;
by ともたろう (2008-11-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。