SSブログ

読書日記@11月、12月 [おうちだいすき。]

だんだんざっくりになってる、読書録。

きっと多くの人がそうだと思うのだけど、読む本の選びかたとして
著者が好きで読む場合と、話題の本を好奇心で読む場合とあって、
今回は中山可穂さん以外は全て後者でした。
「クライマーズ・ハイ」と「半落ち」が同じ著者だと今気付いた^^;
そういえば結末でアレレとなるのが同じだわ~^^;;;

浅田次郎さんは「鉄道員(ぽっぽや)」でハジメマシテだったのが案外面白くて
立て続けに2冊読んでしまいました♪ もっと読みたい♪♪
「地下鉄(メトロ)に乗って」の、こうゆう不条理なオチは大好きww

伝記も面白かった。「かの子繚乱」と「野中広務 差別と権力」。
著者の力量で読んだのが「かの子」で、題材人物の魅力で読んだのが「野中広務」。

野中広務。不当な差別と戦いながら政界を駆け上がり、頂点を目の前に挫折した軌跡。
名前を知ってる政治家が沢山出てきて、新聞の政治欄を読まなかったのが悔やまれた!
とても面白かった~~!野中広務氏、カッコエェ……☆.。.:*(´Д`).。.:*☆ 
ラストの、麻生%郎氏の一言が(読んでいる私まで)悔しかった。悔しくて涙が出た。ホントに。
野中氏の伝記のはずが、麻生政権の混乱がなるべくしてなったと判明した一冊。


●「半落ち」 (横山 秀夫)
●「かの子撩乱」 (瀬戸内 晴美)
●「アマゾニア」 (粕谷 知世)
●「中年前夜」 (甘糟 りり子)
●「地下鉄(メトロ)に乗って」 (浅田 次郎)
●「薔薇盗人」 (浅田 次郎)
●「鉄道員(ぽっぽや)」 (浅田 次郎)
●「凛々乙女」 (小林 聡美)
●「フライ,ダディ,フライ」 (金城 一紀)
●「麗しき白骨 (集英社文庫)」 (渡辺 淳一)
●「サイゴン・タンゴ・カフェ」 (中山 可穂)
●「野中広務 差別と権力」 (魚住 昭)

ほか、数冊。


別冊ともたろう日記はこちら



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

みつ!

読書・・・最近してないです。。。

これを機会に読んでみようかなぁ~!


by みつ! (2009-01-08 22:23) 

ともたろう

みつ!さん
読書なら図書館がオススメですw
興味の赴くままに借りまくってます。
おもしろくなかったらさくっと返却^^;
by ともたろう (2009-01-08 22:54) 

くまぷり

以前から思っていましたが、ともちゃんの読書量には感服!
しかも幅広く読んでいるのはすごいですね。
私も本は好きですが、専ら推理小説ばかりなり^^;
話題の本は図書館に予約して半年待ち~><
でも共感できた本に出会えると嬉しいですね。^^
>おもしろくなかったらさくっと返却・・・
これ、うなずけました~^^v


by くまぷり (2009-01-17 21:08) 

ともたろう

くまぷりさん
私はきっと「本」が好きなんですよ~
本棚にずらっと並ぶ「本」が…
図書館を利用する前は、近所の大型書店に毎週出没してました…
装丁買いとかよくしてて、かなり散財して(反省)
図書館はパラダイスですw
面白い本があったらこんど教えてくださ~い(^^)
by ともたろう (2009-01-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命名「萌え大河」ぐうたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。