SSブログ

ちかれたびーー [ろばみみ。]

新組織、バタバタです。
終電帰宅が続くと、週末には使いものになりません。
今まで残業の多い職場が多かったけど
ずっと自転車通勤だったので、この電車通勤はツライです。


4つの事務所が合併した新組織で
元の事務所から現在の組織に異動した担当者がおらず
書類がどこにあるのか判らず
そのたびに元の事務所の担当者の異動先へ電話して
でもその間もひっきりなしにお客さんはやってきて

担当は私を入れて3人で
一人は「子供が小さいので」と初日から残業拒否。
もう一人は新規採用職員で、転職組で気合入りまくり、
隙あれば「これ教えてくださいッ!!」の嵐。

係長は病気で無理ができず
部長は初めての業務で決裁を廻すたびに説明せねばならず


事務分掌を組織発足後に作り始めれば(事前に作れよ)
発言力の弱い担当に仕事が多く割り振られ

てか

部長も係長も自己主張が弱いタイプだから
「この仕事は、そっちでやって!」と他の担当から言われてしまうと
反論せずうやむやにするばかり。
期限になれば
うちの担当が(means私が)やるようになるでしょう。

隣の担当では、
新採2年目の女子を含む2人で審査業務をしているので
合間をみてちょくちょく手伝いながら
(彼女は12時近くまで残業しているらしい…20代は凄い^^;;)

せめて
無理難題を押し付けるお客さんにぶち切れないよう
「言葉はゆっくり」「慎重に」を心がければ
だんだん声が大きく&不自然に丁寧になってゆく……(^^;;;)


仕事の話ばかりでもつまらないので他のネタ。
結局は愚痴だけれど

結婚する予定、と報告のあった女子が
その後会うたびに
結婚相手の悪口を凄い剣幕で言い続けるのはいかがなものか。
私たちが「彼の事情もあるんだから」ととりなそうとすると
彼の味方をするかと逆切れされる始末。

自慢をしろとは言わないが、人の悪口は聞きたくないです。

あ、このブログもそうでしたね(苦笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ash

>部長も係長も自己主張が弱いタイプだから
>「この仕事は、そっちでやって!」と他の担当から言われてしまうと
>論せずうやむやにするばかり。

あー、この部分よーく分かります!
私も前いた会社で押しの弱い上司がいて、
「なんでこんな忙しい時に仕事もらってくるのー?」
「しかもうちの業務と関係ないし!」とよくぶちキレてましたが、
いざ自分が管理職になってしまうと
「確かにこの人からの依頼は断りにくいんだよなあ・・・」とか
「ここでこれを引き受けとくと今やってる仕事が減って来た時に
仕事がなくなって困る事はないよなあ」とか
「とりあえずここで貸しを作っといて次に来そうなもっと大変な仕事は断ろう」
とか色んな計算が頭の中をグルグルしてましたw

お友達、マリッジブルーですかね。
それだけならいいんですが、

サンプル①私の相方のお友達
結婚してわりと早く妊娠。妊娠中に旦那の文句言いまくり。
結局出産後に旦那の浮気が発覚してあぼーん。
サンプル②一度目の私の結婚w
式を挙げた翌日、私の実家に移動する新幹線の中で大喧嘩。
新婚旅行中も大喧嘩。結局3年であぼーん。

一番幸せな時期からいがみ合ってると長く続かない事例も
決して少なくないって事で・・・(^^;
by ash (2009-04-11 09:29) 

risingmoon

ええっと・・・ともちゃんおつかれ様です^^;
上に立つ者の悩みは下の者は理解できないといいますからね~^^;
私も平の立場しか知らないので言いたい放題ですが、実際その立場を経験してみればわかるよとおじじにぼやかれます(おじじは普段昼行灯でも平より管理職としての経験のほうが長いので、そこんとこうまく立ち回っているんだと思います)
けれど下の者からみれば困った話ですよね~^^; 仕事どんどこ増やされてもできないっちゅーねんっになるもんね。
上司もまだともちゃんたちと付き合い始めで下の者の力量もまだ理解してないだろうから、ここはその上司と自分のできる範囲について話し合いをした方がそれ以上仕事増やされないのかもしれませんね^^;
ともあれお仕事お疲れ様です(´;ω;`)ウッ… 残業代がっつりで憂さ晴らしダイビングするのだっヽ(`Д´)ノ

お友達はマリッジブルーかにょ?と思いました。
ともちゃんには自分の味方をしてほしかったのかもね。
私もともちゃん同様相談事で逆ギレされたことがままありますが、思ったのはこの人は意見がほしいんじゃなくて、うなずいてくれる人がほしいだけなんだと。 
ま、理解はしていても受け入れるだけっていうのは難しいですなヽ(´ー`)ノ
特に勝気な性格では(笑)

by risingmoon (2009-04-11 12:17) 

ともたろう

ashさん
どこの会社でもあることなのですよね~^^;
上司には上司の人間関係があるでしょうしねw

管理職になれば判るよと、他でも言われたことありますw
今年初めて新人のお世話係?になって
自分が新人時代の先輩(大ッキライだった)の気持ちが判ったりして?

友人の話は、本当にもの凄い勢いだったから、
「そのうち旦那さんが帰ってこなくなるよ?」と
心配に思いつつ
放置しておく黒ともたろう登場(笑)
あぽーん事例、リ、リアルですな^^;;;

by ともたろう (2009-04-11 14:57) 

ともたろう

risingmoonさん
少し前の月さんも、こんな感じだったのかしら~
残業代で潜るぞ~!!と泣きながら頑張ってますw
他の担当の上司も、それなりに気を使ってくれてるみたいで
業務に必要なツールを貸してくれたり
こそっと(隣の担当への)手伝いのお礼を言われたり
自分がぶちきれて問題を起こすのだけは避けられるかと^^;;
(ぢつは別の新組織で、職員がお客さんに暴言を吐いて問題になったのら)

相談を聞くときまずはうなずけ、と言うのは定説なのね…
クレーム対応でもそうらしいけど…

ストレスは溜めるだけ溜めておいて
一気に海で発散するっていうのも快感かも??(笑)

by ともたろう (2009-04-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらさくら休日の過ごしかた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。