SSブログ

2009バリ~①バリでばりばりぐうたらしましたw [うみのなかはすてきだ。]

インドネシアでのダイビング旅行は過去2回。
(2007-2008の年越しバリ、2008秋のレンベ)
2回とも、
長いコメと油炒め料理にお腹を下し、
トイレットペーパーを流せないトイレに辟易した印象が強くて、
治安への不安よりもそれらのほうに戦々恐々としてました。

でも今回は、毎日、ビンタンビールとナシゴレンを食べ続け
日本人好みのナシチャンプルに出逢い、
いつのまにか長いコメを克服していたのでした。

一人旅で味が判らなかったせいもあります。
(「美味しいね~」と言い合える相手が居ないのは寂しいウサギ)
おまけに毎日炭水化物ばかり食べたので体積は膨張しました(涙)


いつもは日付順に旅行記を書きますが
今回のバリ旅はまったりしすぎてアレなので、ネタごとに。
まずは食事を中心に、陸上編です。




11月14日 到着してすぐ「ルムット」でごはん。
ウェイターのアリタ氏に漢字を教えてくれとせがまれ、相手をしてあげた。
教えようにも彼のほうが詳しくて恥ずかしかった。また会えるかな?(笑)
パリガタ2泊。
1114b.jpg1114n.jpg

11月15日 サヌールで潜り、スパ3時間。疲れてホテル飯。
1115b.jpg

11月16日 トランベンで潜り、スパ(懲りずに^^) ミンピ2泊。
11月17日 日中はスラヤ、ナイトでトランベン。
夜メニューの海鮮ナシゴレンにハマり、二日間食べ続けた。
1116b.jpg1117n2.jpg1117b.jpg1117f.jpg1117n1.jpg

11月18日 サヌールに戻る途中、パタンバイで潜る。
何かの大祭に当たったらしく、ボート乗り場前が大混雑。
ランチのナシチャンプルが日本っぽくて?食べやすかった。
1118nc.jpg
夜はホテル近くで「現地価格!」という看板の、怪しい食堂へ。
ベタっとした仕上がりだけど手作りっぽい懐かしいお味のナシゴレン。
ぱらっとできない家チャーハンみたいな(笑) 
スーパーでマンゴー1kgとビールその他購入。パリガタ3泊。
1118b.jpg1118n.jpg

11月19日 サヌールからボートでヌサペニダへ。初マンボウに感動!
ランチのナシチャンプルで、長いコメを克服したぞ~
1120nc.jpg
初マンボウの感動ついでに、部屋に戻った早々缶ビールで祝杯♪
一仕事終えたあと真昼間から飲むビールは美味さ3割増し^^
何もしない海外旅行なんて贅沢の極みじゃまいかw
(究極のひきこもりともゆう)
浮かれて酒が進みすぎ、京極堂を読みながら撃沈。
何缶飲んだかは乙女のシミツ(爆)
目が覚めたらお腹すいて、ルームサービスなんてセレブな真似をw
1119n.jpg1119b.jpg

ダメダメじゃん…1120d.jpg

11月20日 日帰りPJで潜る。長距離移動は流石にお疲れ。スパ直行w
サヌール最後の夕飯は「焼き鳥」とゆう名前のレストラン。
日本食は全く無かったけど華僑?の親父さんがいい人だった。
1120b.jpg1120n.jpg

11月21日 一日観光のつもりが、途中からお買い物ツアーに変更。
それでもル・メイヨール美術館、バリ博物館、ARMAは見ごたえあり。
1121.jpg1121-2.jpg
昼食を食べるタイミングが悪くて、夕方サヌールでマック。
アルバイトも客も、学生っぽい若い人ばかり。世界共通でつ(笑)
結局夕食もずれこんで、空港でいただきました。
1121m.jpg日本と同じ量で安心w
1121b.jpg1121n.jpg
深夜便で22日朝方、日本に到着。


…っと、陸上はこんな感じでした~
潜ってスパして飲んで食べて読書してお買い物して。
サヌールのホテルパリガタはテレビでNHKを観れて快適(笑)

く、くせになりそう……

朝方帰国なら
午前休で午後から出勤できるんじゃまいかと検討する自分がいましたw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。