SSブログ

「アーツ・アンド・クラフツ{イギリス→アメリカ}」 [おうちだいすき。]

朝から良い天気!!
…珍しく朝と呼ばれる時間に起床したので(^^;)
布団と洗ったシーツを干してから、ゆっくり40分ほど歩いて地元の美術館へ。
うっすら汗ばんで、美術館に入ると緩い冷房が心地よかった。
5月に会社のエライ人の別荘にお邪魔したとき
奥様の英国趣味が随所に生かされた別荘~外観や内装、調度品、庭園まで
とても素敵だったのに影響されて、今回の企画展に興味を持ったのでした。
無料券をGetしたというのも理由だけどね!(^^)

いや~~素敵でした。特に心惹かれたのは壁紙!
とても気に入って自分の家に使用してみたい壁紙が幾つかあり…
調べてみたら購入可能! しか~し貼る壁(持ち家)が無いのであった(涙)
100年以上も販売してる柄の壁紙って凄くね?
そのほか家具等が展示されていて、マッキントッシュの椅子は一部実際に座ることができます。
ソファでもないのに座りやすく、きちんとした椅子が欲しくなりました…
(こちらも購入可能だそうで…そんなんばかり^^;ま、無料だから…)

企画展のあとは常設展へ。
常設展といってもテーマごとに内容が入替わり、企画展と同時鑑賞で100円で入場できます。
そして今回は、……大当たり! とっても面白かった!
今期の常設展4テーマのうち特に面白かった二つを紹介。
・惑わしの風景
  写真をもとに、キャンバスに描いた絵画を紹介。
  一瞬、写真と間違えるほど精巧で、でもやっぱり油絵。
  巨大キャンバスに、生茂る草を朝・昼・夜と書き分けた小島喜八郎氏の作品がとても面白かった。
  時間の違い、写真と絵の違いを見比べ。一枚一枚が大きいので、往復するのが疲れた^^;
  作者失念したけど、「ピンク色のゼリーをスプーンですくう」作品も好きだ~!
  ぷるぷるの崩れるゼリーとスプーンに室内が映りこんでいる様子まで描きこまれ驚愕ガクブル…
・立石大河亞のワンダーランド
  立石大河亞(タイガー立石)の活動を紹介。
  最近の日本人なので作品自体は意味が判る(笑)
  びっくりしたのは、絵本「とらのゆめ」。
  虎が緑色ですけどーーー。思い切りトランスフォームしてますけどーー。(^^;)
  トラウマになりそうな絵本でしたw


20080923132541.jpg



その後、美術館に併設されたレストランでランチをいただき、バスと電車を乗り継いで帰宅。
布団と洗濯物を取り込んで、読みかけの「エンブリオ」(帚木 蓬生)を読了。

男性の妊娠、人工子宮、胎児からの臓器移植。生殖医療の無法地帯に君臨する医師の狂気。
負け犬ちゃんには未知の世界だけど、
せっかくの休日、最後にチョイス失敗……リアルにこえぇ(><。。) 





とらのゆめ (こどものとも傑作集)

とらのゆめ (こどものとも傑作集)

  • 作者: タイガー立石
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


エンブリオ

エンブリオ

  • 作者: 帚木 蓬生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

risingmoon

英国様式って乙女なハートに語りかけますよね~♪
きっとステキな別荘だったんだろうな~(*´ω`*) そんなところでうっとりティータイムなんて憧れちゃう(≧∇≦)
いつかイギリスのマナーハウスに滞在したいじょっ

と、その前にともちゃん別荘購入はいつですか?(爆)
by risingmoon (2008-09-24 14:31) 

ともたろう

別荘なら高原で…って、海から遠いやないか~~(貴族調でw)

英国様式、イイですよねっ!
紅茶を愉しむ人になりたいのじゃが、実際は珈琲をガブ飲みする現実……
by ともたろう (2008-09-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半ドン☆。ありがとうございました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。